予約・参加の方法とルール

スピーキングセッション、ELCセミナー、ライティングサポートデスクの予約方法とルールについてまとめました。

予約・参加に関連する資料

詳しくはこちらをお読みください。


予約のルール 

ルールに反した予約は後日却下されます。

スピーキングセッション

  • 同一種類のセッションの予約は週に一回まで(Regular B1/B2/C1は同一扱い)
  • Strategy Session(4~5月限定開講)のみ週に何度でも受講可能(ただし取得できるポイントは1ポイントまで)

ELCセミナー

  • 同じ講師・同じ内容のセミナーを複数回受講することはできない。

ライティングサポートデスク

  • 受講は一日一回まで。

予約サイトのセッション「略称」

予約サイトでは、画像で赤丸を付した部分(セッションの略称)で予約したいセッションを判別して選択してください。

略称の意味 ※「対面」とついていないものはすべてオンラインセッションです。

  • RS(B1) ⇒ Regular Session B1(Basic)
  • RS(B2) ⇒ Regular Session B2(Intermediate)
  • RS(C1) ⇒ Regular Session C1(Advanced)
  • RS(ST) ⇒ Regular Session Strategy
  • AS ⇒ Academic Session
  • BS ⇒ Business Session
  • DS ⇒ Discussion Session
  • PS ⇒ Practical Session
  • FS ⇒Free Session
  • WSD ⇒ Writing Support Desk
  • Seminar ⇒ ELC Seminar
  • Advising ⇒ 英語学習アドバイジング

オンライン予約の流れ

TUFS ELC オンライン予約サイト から予約します。詳しくはELCプログラムの予約方法を参照してください。予約はセッションの2日前まで受け付けています。

②予約が完了すると「〇〇様の予約申し込みを受け付けました」という件名の仮予約受付メールが届きます。

③セッションの前日(月曜日のセッションは当日朝)に「予約が確定しました」という件名の予約確定メールが届きます。この時、上記の「予約のルール」に反した予約は却下されます(「予約が却下されました」というメールが届きます)。

④続いて、ELCから当日のご案内メールが届きます。予約日時と、オンラインセッションの場合はZoom 情報、対面セッションの場合は開催場所が記載されています。

⑤当日はセッション5分前にはスタンバイし、余裕を持って参加しましょう。


前日・当日の予約

一部のセッションでは、予約サイトでの申し込みを締め切った後、空きがある場合に限り、前日・当日予約を受け付けています。

①対象のセッション
対面で実施されるすべてのセッション
ライティングサポートデスク

②予約の仕方
前日・当日予約申込フォームから申し込みます。予約に空きがあるセッションのみ、前日の10時から当日の10時まで申し込みを受け付けます。申込時点では予約は確定されていません。


飛び入り参加について

一部のセッションには、空きがあれば予約なしで参加することができます。

①対象のセッション(開催場所はいずれもイングリッシュ・ラウンジです)
フリーセッション
ライティングサポートデスク

②参加の仕方
イングリッシュ・ラウンジにお越しください。なお飛び入り参加の場合も、セッション開始時刻には遅れないようにお入りください。


キャンセルしたいとき

①セッション2日前までのキャンセル
「オンライン予約の流れ」②の「仮予約受付メール」に、キャンセル用のURLが記載されています。ここからキャンセルをしてください。

②セッション前日・当日のキャンセル
ELCまでメールでご連絡ください。※担当アドバイザーに直接伝える(だけ)はNGです。


遅刻・欠席について

欠席に関するルール
無断欠席はおやめください。無断欠席は参加希望だったのに満席で入れなかった他の学生さんの学習機会を奪う行為です。必ず上記の手順で事前キャンセルをしてください。
なお、ELC学習課題対象者は無断欠席をすると、2回目から1回欠席ごとにELC課題ポイントが1点減点されます。

遅刻・早退に関するルール
5分以上の遅刻や早退は欠席扱いとなり、ELC課題ポイントがつきません。オンラインセッションの場合、WiFiやZoomの設定、マイクやヘッドホンの接続などの不具合で参加が遅れたり、途中で接続が切れて復帰できなかったりした場合も「遅刻」・「早退」扱いとなります。前もってきちんと準備しておきましょう。


キャンセルは極力お控えください

予約はしっかりと予定を確認した上でお申し込みください。「とりあえず押さえておく」というような予約はお控えください。

TUFS ELCの予約システムにはひと月に受け付けられる予約申込件数に限りがあり、これを超えると予約受付が停止してしまうためです。「仮押さえ」の予約がキャンセルされ、そこに新たに予約を受け付ける…ということが続くと、予約受付件数がどんどん増えていき、上限を超えてしまうのです。

また、混雑する時期には、満席のために予約を取りたくても取れない学生さんが少なからずいます。「仮押さえ」の予約は、このような学生さんの学習機会を奪ってしまうことになります。

同じ理由で、予約後のキャンセル、特に前日・当日のキャンセルは極力お控えください。前日・当日のキャンセルでは、空きが出ても、時間的な都合で次の学生さんの予約を入れられないためです。

みんなが楽しくELCを利用できるように、ご協力をお願い申し上げます。


Back to top