東京外国語大学 大学の世界展開力強化事業アフリカにおけるSDGsに向けた高度イノベーション人材育成のための国際連携教育プログラム(IAfP)

【報告】ステレンボッシュ大学で派遣学生2名が交換留学プログラムを開始しました

南アフリカのステレンボッシュ大学において、本学アフリカ地域専攻3年生の是永珠朱さんと松本晴菜さんが2024年7月から交換留学プログラムを開始しました。お二人は人文社会学部 (Faculty of Arts and Social Sciences) で約1年勉強します。

是永さんからのメッセージ

こんにちは!アフリカ地域専攻3年、是永珠朱(これながしゅしゅ)です。2024年度の派遣留学生として、南アフリカのステレンボッシュ大学、人文学・社会科学学部で1年間学びます。高校時代からアフリカに興味を持ち、特に多様な文化が息づく南アフリカでの留学に強い憧れを抱いてきました。こうしてこの地で留学できることを、とても嬉しく思っております。大学の所在地であるステレンボッシュは、自然が豊かで比較的治安の良い街です。大自然に囲まれ、幅広いバックグラウンドを持つ人々と交流できるこの環境で、現在関心を持っている「共生」について学習したいと考えています。今学期は、Pop Culture in South Africa、Sustainable Agriculture、Social Issues in South Africaの3つの授業を受講する予定です。1日1日を大切に過ごし、授業からも日々の生活からも多くのことを学びたいです。最後になりますが、この留学は多くの方からのご支援のもと実現しております。展開力アフリカの関係者の皆さま、両大学関係者の皆さまをはじめ、日頃から支えてくださるすべての方々に心より感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

松本さんからのメッセージ

こんにちは!国際社会学部アフリカ地域専攻3年の松本晴菜と申します。私は南アフリカ・ステレンボッシュ大学のArts and Social Sciencesという学部で、2024年7月から2025年6月まで約1年間勉強する予定です。7月からの今学期では社会学、政治学、そして現地語の一つであるコサ(Xhosa)語の授業を履修する予定です。自分が興味のあるアフリカの政治・外交関係の学びを深めつつ、元々言語学習が好きなので現地語の学習を通じてたくさんの南アフリカ人と親交を深めたいと思っています。また、私は日本で10年近く合唱を続けてきたのですが、ステレンボッシュ大学にはStellenbosch University Choirという有名な合唱団があり、8月頭にはそのコンサートが開催されると聞きとても楽しみにしています。可能であればオーディションにも挑戦し、合唱を通じてさらに多くの人と繋がれるきっかけになればと考えております。最後になりますが、この派遣留学にあたり支援をしてくださった全ての皆様に感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。添付の写真は以前ステレンボッシュ大学から外大に派遣留学で来ていたJuliaと撮ったものです。彼女とは外大でバディを組んでおり、日本では私が手助けをする側でしたが、こちらに来てからは彼女の手厚いサポートにとても助けられています。


to top - トップに戻る