「外大生インタビュー」一覧

シリーズ「東京外大って…実際どうなの?」第2回「東京外大で『アート』する」

「東京外国語大学」と聞くと、「語学」のイメージが強いのではないでしょうか?ですが、東京外大には「語学」に留まらず、各々の興味関心に合わせて、…

誰も取り残されない社会を作る ~「共感」から生まれた活動~:岩崎弘治さんインタビュー

「東京外国語大学と言えば留学」というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。実際に、新型コロナウイルスが広がる前は、1年次の学生の…

アオザイはベトナム人をつなぐもの:ファン・ハーさんインタビュー

皆さんは「アオザイ」と聞いてどのような民族衣装を想像しますか。身体のラインに沿った細身の衣装を想像する人が多いかもしれません。ただ近年ベトナ…

函館と私~私を育ててくれたふるさと~:半田愛さんインタビュー

「私のふるさと~外大生にインタビュー~」における、記念すべき日本のふるさとについての記事第1弾(通算第4弾)です。今回は、北海道函館市出身の…

シリーズ「#SDGs×東京外大」第1回「SDGsクロストーク」

近年、世界中で意識が高まりつつあるSDGs―。SDGsとは、国際社会全体が取り組むべき「持続可能な開発目標」(Sustainable Dev…

シリーズ「なぜその言語?~東京外大生に聞いてみた!~」第1回「海老原大誠さん:中国語」

東京外国語大学の学生は必ず1つ専攻語を選んで入学しますが、なぜその言語を選択したのか、その言語を学んでどのような展開があったのかなど、他の学…

私のふるさとはベラルーシ:ペホータ・アレクサンドラさんインタビュー

かつてはソビエト連邦を構成した共和国で、1991年にソ連から独立したベラルーシ。西はポーランド、東はロシア、北はラトビアとリトアニア、南はウ…

学長×外語祭実行委員会三役局長「進化し続ける外語祭〜第99回外語祭を前に〜」

2021年11月19日(金)〜23日(火・祝)、第99回外語祭が開催されます。今年度は新型コロナウイルス感染対策を取りながら、ハイブリッド形…

韓国・洪城(ホンソン)、義犬碑の思い出:パク・シヨンさんインタビュー

犬の説話の伝わる自然豊かな公園「ヨクゼバンシュク」。そこは今回取材したパク・シヨンさんのふるさと、韓国は洪城(ホンソン)にあります。今回のT…

シリーズ「東京外大って…実際どうなの?」第1回「第一志望の語科じゃなかったけど…」

東京外国語大学には言語文化学部・国際社会学部・国際日本学部の3つの学部がある一方で、「語科」という単位は、未だに学生生活を送るうえでの1つの…


to top - トップに戻る