附属図書館では、下記の通り一部のサービスを再開します。
For English version, see the bottom of the page.
<期間:2023年3月15日(水)から当面の間>
<学外者の入館について>
・大学・研究機関等の学術機関にご所属の方
事前予約を不要とします。所属機関発行の身分証をお持ちのうえ、附属図書館2階臨時窓口で入館手続きをお取りください。
・そのほかの学外者の方(外語会卒業生会員の方はこちら)
利用希望日の3開館日前までにメールで下記問い合わせ先まで予約ください。その際、以下の事項を併せてお知らせください。
なお、利用希望の資料がお決まりの場合は、ご所属の学術機関やお住いのお近くの公共図書館を通して資料をお貸しすることも
可能ですので、ご検討ください。
お名前、ご所属(あれば)、利用希望の資料名、利用希望日
ご来館の際は、お名前とご住所が確認できる身分証をお持ちのうえ、附属図書館2階臨時窓口で入館手続きをお取りください。
【問い合わせ先】
附属図書館(学術情報課)サービス係
E-mail:tosho-service[at]tufs.ac.jp ([at]は@に変えて送信してください)
<継続するサービス>
1. 入館
平日9時から20時および土曜日13時から20時
本学所属学生・教職員の入館にはキャンパスカード(学生証・職員証)が必要です。
体調不良の場合は来館しないなど、感染防止にご留意ください。
2. 自動貸出機による貸出
館内資料の貸出には自動貸出機をご利用ください。
貸出にはキャンパスカードが必要です。
旧分類資料のみカウンターで対応します。
3. 一時帯出
禁帯出資料の一時帯出が可能です。
カウンターで手続の上、19時45分までに返却してください。
4. 館内資料の複写
館内設置のコピー機による館内資料の複写が可能です。
著作権法の規定の範囲内で実施してください。
5. 事前申込による宅配での貸出サービス
「本学学生教職員のうち来学が困難な方」に限定して継続します。
詳細はこちらをご覧ください。
6. 資料の返却
返却についてはこちらをご確認ください。
7. ILL相互貸借・文献複写依頼(学外からの図書・コピーの取り寄せ)
平日9時から17時に来館して受け取り・返却、10時から15時に支払いができる方のみお申し込みください。
申込はオンラインのみとなります。MyLibraryから申し込んでください。
※ILLサービスの内容についてはこちらのページを参照してください。
8. TLL依頼(TAC加盟館からの図書の取り寄せ)
平日9時から17時に来館して受け取り・返却ができる方のみお申し込みください。
申込はオンラインのみとなります。MyLibraryの「各種申請フォーム」メニュー内の専用フォームから申し込んでください。
※当面の間、同時に貸出できるのは2冊までです。
※TLLサービスの内容についてはこちらのページを参照してください。
9. 閲覧席の利用
ブラウジングコーナー、リフレッシュコーナー、自由閲覧室、個室閲覧室は利用できません。
10. PC席の利用
4階PCゾーン及びラーニングコモンズ内のPC席を利用できます。
2階PCゾーンは引き続き利用できません。
11. 他大学資料利用のための紹介状発行
訪問先が受け入れる場合のみ発行します。
申込はオンラインのみとなります。MyLibraryの「各種申請フォーム」メニュー内の専用フォームから申し込んでください。
<学外の方へ>
・外語会卒業生会員の方
入館を希望される外語会卒業生会員の方は、有効期限内の外語会会員証をお持ちの上図書館2階カウンターにて入館手続きを行ってください。
受付時間は閉館時間の15分前までです。
会員証がない場合は入館できませんのでご注意ください。
希望される方は図書館利用券の申請を行うことで図書の貸出も可能です。
館内の利用及び利用券の申請について詳細は下記のページをご覧ください。
「外語会卒業生会員の方」
アジア・アフリカ言語文化研究所内の文献資料室についてはこちらのページをご覧ください。
【問い合わせ先】
附属図書館(学術情報課)サービス係
E-mail:tosho-service[at]tufs.ac.jp ([at]は@に変えて送信してください)
<Service information in English>
Library’s services will change as below from March 15th:
1. Letter of introduction
You can apply for a letter of introduction if it is accepted by the library you are visiting.
Please apply from Letter of introduction application form in “Application forms” menu in library portal service.
2. Internet terminals
Internet terminals on 4F (including TUFS learning commons) are available.
Those on 2F are not available for the time being.
3. Reading seats
Following areas are suspended for the time being.
Browsing hall, refresh corner, study hall, private study rooms
4. TAC Library Lending(TLL) service
You must come to the library for picking up and return on weekday 9:00-17:00. Please note that we do not mail them to your home.
You can apply only from TLL application form in “Application forms” menu in library portal service.
*For the time being, you can borrow up to two books.
5. Inter library loan & photocopy service
You must come to the library for picking up and return on 9:00-17:00 weekday; payment on 10:00-15:00 weekday.
Please note that we do not mail them to your home.
You can apply only from the library portal service.
6. Enter the library
9:00-20:00 on weekday and 13:00-20:00 on Saturday
For TUFS students, teachers and staff, campus ID card is required.
7. Lending books
You can lend books by automatic lending machine (Campus ID card required).
Checkout limits and loan period as follows:
Undergraduate students: 10 books, 14 days
Graduate students: 20 books, 31 days
Teaching staffs/Researchers: 30 books, 93days
8. Temporary borrowing
You can bring out any materials before the closing time of the same day.
Campus ID card is required. Return until 19:45.
9. Photocopy
You can copy library’s books by photocopy machines.
10. Books-by-mail service
For the time being, we will continue these services, only for eligible users those who cannot come to the library.
11. Returning books
For returning books, use the book return drop or send by mail.
Library address:
〒183-8534
東京都府中市朝日町3-11-1
東京外国語大学附属図書館 サービス係
tel:042-330-5195
12. For visitors
If you belong to an academic institution, please bring your ID.
Otherwise, please make a reservation in advance.
Contact:
Service section
E-mail:tosho-service[at]tufs.ac.jp (replace [at] with “@”)